株式会社ロジックスサービス

給与計算の方法!意外と知らない手順を解説!

給与計算の方法!意外と知らない手順を解説!
給与計算の方法は、意外と知られていません。

給与計算は企業が必ず行わなければいけない業務です。

 

しかし、計算方法を知らない人は多いのではないでしょうか?

あなたが給与計算に関わらないとしても、給与を受け取る側として計算方法を知っておくことが大切です。

 

今回は、給与計算の方法!意外と知らない手順を解説!をご紹介します。

給与計算とは?

給与計算の方法を見ていく前に知っておきたいのは、

給与計算とは社員や契約社員などの毎月の給料を計算する業務だということです。

給与計算の方法に従い、従業員の手取り額以外にも、税金や社会保険料を納付までを行う非常に大切な仕事なのです。

 

給与明細を見ると毎月似たような支給額支給に見えるかもしれませんが、給与を構成する項目ごとに毎月変動があったり、項目ごとの計算方法が複雑で大変な仕事です。

給与明細の見方をわかりやすく解説!保管するべき理由とは?

給与計算の方法

給与計算の方法についてご紹介していきます。

給料計算の方法を具体的に説明すると、雇用契約や会社の規定などに基づき、従業員の勤怠状況と手当などを計算して総支給額を求めます。

総支給額から社会保険料や税金などを差し引き、最終的な金額を計算します。

総支給額の計算方法

総支給額=基本給+手当+割増賃金

 

1時間あたりの賃金の求め方

月給÷1ヵ月あたりの平均所定労働時間

 

残業代や深夜手当、休日手当といった給与の場合の計算方法

時間外労働×1時間あたりの賃金×割増率

給与計算の方法を簡単にご紹介しましたが、苦手な人にはこれだけでお腹いっぱいですね。

他にも例外なことが加わるとより計算が複雑になってしまいます。

給与計算に必要なもの

給与計算に必要なものをご紹介していきます。

社員情報

給与計算するにあたって、社員の基本給や手当、保険の控除に影響のある生年月日や交通量の計算根拠となる住所などをデータ化して、すぐに閲覧できるようにします。

 

就業規則

給与がどういった形で計算されて、どのような手当てがあるのかは社員にとって重要な問題です。

そのため、就業規則に給与について記載して周知しておきましょう。

 

労働時間の把握

給与計算期間中に、何日出勤して何日残業をしたかなどといった、勤務情報を正確に把握できるようにしましょう。

給与計算の手順

給与計算の手順をご紹介していきます。

給与計算の手順を簡単に説明すると以下のようになります。

  1. 手当や勤怠データから、総支給額を計算する
  2. 税金や社会保険料、その他の控除額を計算する
  3. 総支給額から控除額を差し引いて、手取り額を決定する
  4. 台帳作成などの事務処理を行う
  5. 従業員へ給料を支払い、保険料などを納付する

 

給与計算を所定の手順に従って支給額を算出すると、多大な勤怠集計や複雑な計算への対応力が必要になります。

決められた給与計算して支給したら終わりではない業務です。

 

実際に給与計算に取り組んでみると分かるのですが、非常に手間のかかる業務です!

まとめ

今回は、給与計算の方法!意外と知らない基本を解説!をご紹介しました。

給与計算は経理の人に負担がものすごくかかる仕事です。

給与計算について意外に知らない人が多いので、これを機に知識を深めましょう!

給与計算が負担となってしまっている担当者様へ

「通常業務が重なっていて、給与計算を処理する余裕がない・・・」

「急に経理担当が退職してしまって、人が足りない・・・」

こんなお悩みを持たれている担当者の方も多いと思います。

 

給与計算は毎月行わなければならない業務の一つです。

  • 従業員の回答ミス・修正作業
  • 問い合わせの対応

など、担当者の負担はとても大きい業務です。

「誰かに丸投げできれば・・・」と考えたことはありませんか?

 

ロジックスサービスでは、

一人当たり:1,500円(税込)+基本料金
オプション:要お見積り

上記の料金で給与計算アウトソーシングを対応しております。

 

細かい処理が必要な給与計算業務。
アウトソーシングすることで、経理担当者の負担を解消しませんか?

上部へスクロール